アフィリエイトのお得情報を完全無料で排出しています
皆様の無償の応援クリックで成り立っています
下の2つのランキングボタンを
1日に1回ずつクリックして下さると
このサイトの順位が上がって私のやる気も湧きます

ありがとう♪ ありがとう☆
応援ありがとうございました
ゴッゴル?ごっごる?

ミレットエキス PR:まつ毛エクステ.net

2005年07月29日

一見さんを逃がさないtopページ(1)

(=゚ω゚)ノこにゃにゃちわ〜〜〜☆
ケムでつ.昨日うなぎを食べたら今日おなかを下してしまいました…

なぜ?orz...


さて,
昨日相互リンクについて書くと予告したのですが,
ちょっとある準備が間に合わなくて明日か明後日に延期します.ゴメンナサイ.

今日は,とても大切な一見さんを逃がさないtopページ!

という話を書こうと思います.
アフィリエイトランキング


■一見さんを逃さないtopページ■

初めてHPを見にきた人(一見さん)は,
画面を見て数秒でそのページを読むかどうか判断すると言われています.

実際自分に当てはめてもそう思います.


始めてきた人ならまずは画面左上から右下に向かって1〜2秒パッと見ます.
読むわけじゃなく1秒くらいでパッと見るという感じ
で,topページを見た瞬間に,面白そう!と思ったら見る→読むに変わります.


さて,じゃあどんなtopが見る→読むの力を持っているのでしょうか?


重要な点は...

1.topページがどんな顔をしているか?
2.topページでサイトの全容が把握できるか?
3.topページがキビキビしているか?
です.



■topページがどんな顔をしているか?■
サイトを訪れた人がパッとtopページを見ます.
この時の訪問者の心の動きは,
初対面の人と会った瞬間と同じだと思うんです.

訪問者はタイトルをクリックしてサイトに訪れているハズなので,
初めからあなたのサイトにタイトルと関係する何かを期待して来ています.
例えばこのページだったら
アフィリエイトについて勉強したいと思っている人が入ってくるはずです.


じゃあケムのtopページを見た第一印象はどうでしょう?
ここを押して別窓で見ながら読んでね♪)

緑と黄緑の落ち着いた色調だなぁ〜.
 →ちょっとまじめそうです.まぁ安定感はある.
画像がほとんど無くて,テキストメインだなぁ〜.
 →説明してくれるサイトっぽいです.
ある程度空間があって,コンテンツが分類されてるなぁ〜.
 →とりあえず情報を探し易いのかな?



っとまぁ,そんな感じの印象を与えるかなぁと思っています.
ケムのHPを人に例えると,

「顔は特にかっこ良くないけど,
 まぁ落ち着いていて,役に立ちそうな人ね.」


と思われそうです(人によって捕らえ方は全然違ったりしますがw).
まぁ,自分としてはそう思われるように努力して顔を整えているわけです.


では逆に女性の化粧品を扱うコスメサイトがこのような色だったらどうでしょう?
「この人地味っぽ〜.あなたとはオシャレの感覚が合わな〜い」
と,一目見て逃げられそうです.


お小遣いサイトでも,
「ばーっと儲かるよ!!」的なサイトは,
黄色やオレンジのような気分を高揚させる色がいいでしょう.


ぱーっと儲けたい人は派手な色のサイト,
地味〜に成長したい人は落ち着いた色のサイトを選ぶんじゃないかなぁ?


これは好みの問題なのでどちらが良いという事はありませんが,
自分の言いたいことにマッチした顔を選ぶと一見さんが留まる率が高くなると思います.



あ,長くなりすぎたので2.と3.については次回話します.
というわけで,
へぇ・・・と思ったら...アフィリエイトランキング
(あなたの1クリックでケムに元気が伝わる励ましのランキングです.応援お願いします.)


明日はこの続きか相互リンクについて記事を書く予定です.


topへ

この記事へのコメント
どもども、こんにちは。calpiceですっ。

トップページってやっぱり大事ですよね。
色々なコンテンツを詰め込みたいところですが、
逆にゴチャゴチャして見にくくなってしまったり・・
一見さんを読ませるってのも難しいですよね。

色々と忙しいようですが、お互い毎日更新目指して頑張りましょ♪
Posted by calpice at 2005年07月29日 18:56
calpiceさんへ

一番コメントありがとうございます☆☆☆
個人のHPとして楽しむならいいんですが,
やはり商用を考えると,
キャッチャーとまでは行かなくても
ザルになるのは避けたいところ.
続編も予定しているので是非読んでください.

そしてお気遣いありがとうございます♪
嬉しいです☆
一緒にがんばりましょー!!
Posted by ケム at 2005年07月29日 19:50
こんばんは〜^^

コメント書き込む前に思わず自分のブログを
確認しに行っちゃいました^^;
あれでも一応、何度も試行錯誤して変えてきたんですけど・・・。

2と3も楽しみですw
へぇ〜と思ったので応援のポチしていきますね。
Posted by nao at 2005年07月29日 19:58
こんばんは!
第一印象は大事ですよね。僕もそう思います。
ケムさん、僕MASARU BLOGのデザイン変えたんですけど、マハラジャの方も、MASARU BLOGの
デザインにしようかとちょっとだけ迷ってるんです。
変えたほうがいいかな^^;


ケムさん、全部お小遣いランキングにしたの?
何度クリックしてもお小遣いしか出てきませんでした。。。
Posted by masaru at 2005年07月29日 21:47
こんばんは、ケムさん。

TOPページは確かに大切ですね。
ブログの場合は、カスタマイズしないかぎりは、記事本文が表示されるので、問題が無いと言えば無いですね。

薫子は、開いた時の状態で、記事の最初が必ず少しでも見えるように弄っています。
メインの部分にバナーが一杯の所は、閉じちゃうかも^^;
もちろん記事がすぐに見えなくても、ケムさんのようにサイト内のナビがあるっていうのは、判りやすくていいと思います。
Posted by 薫子 at 2005年07月29日 22:52
こんばんは〜。
私もTOPページをもうちょっと弄りたいんですが時間がない^^;
明日あたりちょこっと弄ってみたいと思ってるんですが予定は未定w
ブログが簡単って聞いて始めてみたものの難しいったらありゃしませんよw
まぁ私のペースで見やすくいい感じのブログにしていきたいと思ってます。
ランキング応援していきまっする。
Posted by 常吉 at 2005年07月30日 00:15
おはようございます、ケムさん
運営している人の顔が見えると安心しますよね。トップページの変更を紙に書いては消しの繰り返しの状態です。
どういう風にしたいのかがハッキリしてないのもあって、よけい決まらずにいます。


今日も参考になったので4ポチして帰ります

Posted by snow-man at 2005年07月30日 05:21
後ほどお返事します♪

一度家に帰ります!!
Posted by ケム at 2005年07月30日 16:36
こんにちは!
アフィリエイトになってるじゃないですか^^
お帰りのポチです♪
Posted by masaru at 2005年07月30日 17:38
naoさん
|。・ω・)ノこんばんわー☆ミ

2と3更新しました〜☆
そしたら4と5が出てきました〜w
またそのうち書くのでおたもしみみ♪

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by ケム at 2005年07月30日 20:01
masaruさん
コメント頂いて非常に嬉しいです!

いやぁ,試行錯誤ですw
お小遣いにしたら何人か新しい訪問者も来てくれたみたいですが,
アフィリエイトに興味の無い人も多いみたいだし...
で,やめちゃいましたw

でも面白いのでまた別のカテにこっそ〜りだしてみますw
といっても,そんなに出せるカテないんですけどね.
まぁ,あそこならギリギリセーフかな?と.


デザインはどうだろ.
ケム的には今のが気に入ってますが,
こればっかりは本人の気持ち一つですね〜.
でもMASARU BLOGのデザインも落ち着いていて良いと思います☆

Posted by ケム at 2005年07月30日 20:09
薫子さん
|。・ω・)ノこんばんわー☆ミ
コメントありがとうございます☆

topページ内に記事が頭を出すのは大切らしいですね!
とてもいい選択だと思います.

ケムもやりたいんですが,
今後別のリンクも入る予定なので,
さっぱりあきらめましたw

ケムは薫子さんのページの上になるamazonの広告が好きですw
ぴゅんぴゅん飛んできて思わず押しちゃいましたw

Posted by ケム at 2005年07月30日 20:14
常吉さん
コメントありがとうございます☆
あはw
blogが難しいのはバサーだからです♪
うけるw

お互い精進していいblog作りましょう☆
自分のペースが大事そうですね♪
あせらないあせらない.

いつもおうえんありがとうございます!
(ノД`)・゚・。感謝してます☆
Posted by ケム at 2005年07月30日 20:31
snow-manさん

ケムも何度も紙に書いては...

構想が固まるまでにも本当に時間かかりますよね!
ケムの場合はtopを印刷しちゃいました.
で,それを見ながら考えました.

まだまだアナログ世代でしょうか?w

応援ありがとうございました♪
Posted by ケム at 2005年07月30日 20:34
こにゃにゃちわ☆
トップの印象ってほんと大事ですよね!!
皆様上手に作っていて本当すごいな〜
って思いマス〃
ケムさんのブログはすっきりしてて好きですね♪
ランキング応援してます*
Posted by にゃん at 2005年07月31日 16:46
にゃんさん
コメントありがとうございます☆

一応苦労してこの形にしたのですが,
実はもう別の形にしたくてたまらないです(爆

時間がないので今はあきらめていますが...
(ノД`)・゚・。

お互いがんがん頑張りましょう☆
応援ありがとうございました♪
Posted by ケム at 2005年07月31日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5449713

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。